イングリッシュローズ‐グラハム・トーマスの記録
2014/01/04 (土)

hare.gif 晴れ。
AM8時30分現在、5.0℃。

今日は、まずベルギーマム黄色@を壁掛けバスケットから6号スリット鉢に移植。
フエゴ2鉢を7号スリット鉢に植え替え。
元禄丸A、ドーリーピンクB、濃赤・半八重Aを5号スリット鉢から6号スリット鉢に鉢増し。
サンバA、エルビーノ1鉢、ベルギーマム黄色A、ス1201実生3鉢・9株を廃棄処分した。
続いて種を採る予定の無い4鉢の花を切除した。
次に菊古土を篩いにかけ、細粒・微塵を抜いて、それを元にバラ植え付け用土を作成。
昨日購入したグラハム・トーマスを8号素焼き鉢に植えつけるつもりだったが、
思ったより根が大きく入らなかったので空いていたプラの8号長鉢に植えることにした。
鉢底石を入れ遮熱用に鉢の内側に百均のアルミ断熱シートを巻き植え付けました。
最後に空いた鉢と支柱を洗って今日の作業は終了。

22時30分現在、5.4℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、9.4℃、最低気温、4.0℃。

i0 i2 (1) 2014年01月04日撮影
昨日買って来たイングリッシュローズ‐グラハム・トーマスの大苗。
島忠ホームズで2480円で購入。
写真を撮り忘れたが根の状態は私が読んでいる『バラを美しく育てるとっておきの栽培テクニック』の
P114に載っている輸入苗の根に良く似ているので輸入苗だと思います。
(2)
(3) 2014年01月04日撮影
グラハム・トーマス。
空いていた8号プラ鉢に植え付けました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]