今日の作業
2013/12/30 (月)

harenotikumori.gif 薄曇。
AM6時50分現在、0.8℃。今日もむっちゃ寒いです。

今日は午前中は掃除の後、オトンの菜園の手伝い。
ついでに菜園の端に植えているティエラ・緑を切り戻す。
数は多くは無いが、しっかりとした冬至芽が出ていた。
今回、その隣のスペースに採種の終わったセザンヌA、1鉢分を植えさせてもらった。
自宅では10月に咲くが、菜園では恐らく9月に咲いてくれると思う。
来年が楽しみです。

午後からは植え替え用土約50リットルを作成。
今回も荒めに仕上げた。
この秋に購入した花付き苗セイザック、セイリベロ、ティエラ・白、スプラッシュグリーンの状態が悪いので
植え替えすることにする。
ピートモスを主体とした培養土で植えられた苗を、購入後根鉢を崩さずに
そのまま5号スリット鉢に鉢増ししていたのだが、
これが悪かったように思ったので、土をかなり落として今日作成した荒めの培養土を使用して植え替えた。
続いて花の終わった太平の秋錦2鉢を6号スリット鉢に植え替えた。
次に来年は栽培しないド1207、サンバ@を廃棄処分した。
来年は国華園のビッグドーム菊を購入するつもりです。

今日は7月咲輪菊のロゼリアの花殻1個を採取。
これは夏菊であるロゼリアの2度目の花の内の一つがなぜか八重には咲かず、スプレー菊のように咲いたので、
その時期にたまたま花粉の出ていたサンセットいわきJapanの花粉をつけてみたものです。
種を十数粒確保できました。

最後に菊古土を篩いにかけ、中粒以上のみ確保。
小粒以下は田舎に持ち帰り、菜園の水持ちの悪い場所に投入予定です。

24時10分現在、7.1℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、9.4℃、最低気温、0.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年12月31日撮影

(2) 2013年12月31日撮影

(3) 2013年12月31日撮影

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]