天皇誕生日
2013/12/23 (月)

hare.gif 晴れ。
AM7時50分現在、5.1℃。

今日は天皇誕生日。
80歳にもなられるのに公務に励まれる姿に敬意を表さずにはいられません。
健康とご長寿をお祈りしたいと思います。

今日の作業は、まずスプレー菊実生未開花株の植え替え。
5号、6号、7号スリット鉢に3本〜4本づつ植えている株を4〜5号鉢に1株づつ深植えにして植え替えた。
まだまだたくさんあるが鉢が足らない。それにスペースも足らない(笑
次に、オカンに頼まれシャコバサボテン2鉢を植え替えた。
続いて、菊古土を篩いにかけ微塵と細粒を抜き、ヤカンで湯を沸かし残りを熱湯消毒した。
続いて空いた鉢と支柱を洗った。

日が暮れてからスプレー菊の交配をした。
こんなに気合を入れて交配するのは今シーズン最後のことになるのではと思う位じっくりと、
約2時間ほどかけて交配する。

22時40分現在、7.1℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、9.9℃、最低気温、5.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年12月23日撮影
サンセットいわきJapana♀×(サンセットいわきJapan/スプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色)♂実生の未開花株。
本日、4〜5号鉢に1本づつにして植え替え。
(2) 2013年12月23日撮影
左の4鉢が、スプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色)同士交配の実生。

右の1株が、昨年植える花夢さんに頂いた種から育ったが今年も咲かす事が出来なかった株。
(3) 2013年12月23日撮影
スターマイン♀×スプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色)♂
6号スリット鉢に3本植えから5号スリット鉢に1本づつに植え替え。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]