今日の作業
2013/12/08 (日)

hare.gif 晴れ。
AM6時30分現在、6.0℃。

今日は、まずクリスマスローズに施肥した。
続いてスプレー菊実生の植え替え用の用土を作成。
昨日買ってきた『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』を基材に作成しようとしたが開封してみると思ったより目が細かい。
赤玉土は小粒と言うより細粒が使われていた。
これならビバホームの菊の土を買ったほうが良かったかも。
荒めの培養土を作ろうと思っていたので赤玉土中粒、赤玉土小粒、腐葉土、ココチップ、ベラボンチャコール、
パーライト中粒、くん炭、軽石小粒、ゼオライト他を大幅に追加して作り直しました。
続いてスプレー菊実生を選別、不要株を廃棄、改作予定株と未開花株を5号〜6号スリット鉢に植え替えた。
次に今日出た菊古土を篩いにかけ微塵を抜いて保管。
最後に空いた鉢を洗ったところで日没になり今日の作業は終了にした。

作業中、通りかかった近所のおばちゃんに、香染、エルビーノ、チャーミングイエローを1鉢づつあげた。
片付けの手間が省けて助かった。

22時35分現在、7.3℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、13.9℃、最低気温、?℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年12月08日撮影
昨年植える花夢さんに頂いた種から育った改作予定株と今年も咲かす事が出来なかった株。
7号鉢に3株づつ植えていたが、5〜6号鉢に1株づつにして植え替えました。
(2) 2013年12月08日撮影
サンセットいわきJapan♀×(サンセットいわきJapan/スプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色)♂実生の改作予定株と今年咲かす事が出来なかった株。
5〜6号鉢に1株づつにして植え替えました。
(3) 2013年12月08日撮影
スターマイン♀×スプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色)♂実生の改作予定株と今年咲かす事が出来なかった株。
5〜6号鉢に1株づつにして植え替えました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]