無題
2013/10/14 (月)

hare.gif 晴れ。
AM6時現在15.9℃でした。
白さびが気になり、朝一番で全ての菊にベンレート1000倍、天然プロリン花咲く液肥200倍、
ペンタガーデン1,000倍、Uパワーイオン1000倍を葉面散布。
高さに達せずにダルマ用に交換したST型の支柱を洗って干した。

続いておとつい買ってきた桃源郷を6号スリット鉢に植え付け。
ポットのまま置いていたエルビーノ2芽を4.5号くらいのプラ鉢に植え付け。
ミンストレールブロンズAとミンストレールイエローAの枯れた苗を予備苗に交換。
ドーム菊実生未開花株1209が枯れそうなので処分しようと思ったが、
4.5号くらいのプラ鉢に新しい土で植え付け様子を見ることにする。
次にきれいに咲かないリスト@A、去年に続き今年も蕾の付いていないアポロ@Aを処分。
来年は田舎のみで栽培する事にする。
続いて上記の菊古土を篩いにかけ微塵を抜き、それを元に腐葉土、赤玉土中粒、ココチップ、軽石小粒、
ゼオライト他を混ぜてクリスマスローズ用の用土を調合。
1鉢だけ植え替えた。
植え替えたクリスマスローズの古土も篩いにかけ別に保管しておく。
また別に古土を元に培養土を作成して桜草と枯れそうな都忘れを植え替えた。
途中、外食&犬の墓参りに出たり、近所のおっちゃんと菊談義をするなどして手が止まり、中々作業は進まず...。

夕方に乾いた鉢に大菊液肥-PKを潅水。
支柱の交換、伸張、園芸クリップの嵌替え等の作業をした。
また空いた鉢、ポット、支柱を洗い乾かす。
5時47分頃日没の為、今日の作業は終了。

21時30分現在、21.3℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、27.4℃、最低気温、15.9℃。

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]