田舎の菊の記録
2013/07/30 (火)

harenotikumori.gif 薄曇。
AM7時50分現在、29.8℃。
出勤前に乾いている鉢に燐酸水2,000倍、Uパワーイオン1,000倍を少しだけ潅水。
挿し芽以外の全ての菊にペンタガーデン1,000倍、Uパワーイオン1000倍の液を葉面散布。

帰宅後、庭の草花に花工場1000倍の液肥を潅水。
菊には潅水無し。
菊古土20ℓを篩いにかけ微塵を抜く。
20cmの篩いと比べ30cmの篩いに変えて非常に楽に篩えます。
今までの苦労は何だったんだと言うレベル。

夜9時30分頃から小雨が降っている。
念のため濡らしたくない鉢を軒下へ移動した。

23時00分現在、29.4℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、34.4℃、最低気温、25.9℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年07月28日撮影
菜園の手前の方の様子。
テラコッテムをガンで差し込み、夏菊はバーク堆肥、秋菊は牛糞堆肥を投入。
草やいらないキバナコスモス等を抜き、秋菊を切り戻し、マルチにした。
サンゴが背が高く成長しているのが印象的。
(2) 2013年07月28日撮影
昨年この花壇に植えていたセザンヌはごつく成長していて沢山蕾が付いていたのだが、
今年は雨が少なかったせいか背が低い。
多めにバーク堆肥を敷いた。
手前から蝉しぐれ、緋の舞、セザンヌ4塊、リスト2塊を植えている。
(3) 2013年07月28日撮影
こちらにはガーデンマムピンク黄芯、トミコ、濃赤半八重、パルマ等を植えていたと思うが良く覚えていない。
切り戻して、枝や抜いた草でマルチをした。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]