トミコCDEの様子、メイン栽培場所について
2013/07/20 (土)

hare.gif 晴れ。
AM7時50分現在、24.6℃。
出勤前に乾いている鉢にUパワーイオン1000倍で潅水。
ガーデンマムピンク黄芯@A、ド1207、トミコCDEを摘心し、アミノパワーを施肥。

今日は昨日と打って変わり、ごっつい暑い一日でした。
職場で休日を利用して生産ラインのレイアウト変更を行い何とか終了。
その後、夕方に一度帰宅してメイン栽培棚を見ると45パーセントの遮光ネットを掛けているにもかかわらず、
菊達は西日に思いっきり当って萎れていました。
このままではとても菊の栽培は無理だと思い、黒の高遮光率のネットを購入する決意をしました。やっと...。
西日をほぼ完全にシャットアウトするつもりです。
昨日パイプを購入したのですが少し設計を見直し、追加購入します。

帰宅後風呂に入ってからビアガーデンに行く。
明日の作業に差し支えの無い様にアルコールは控えめにしました。
10時頃帰宅。

23時15分現在、28.7℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、34.9℃、最低気温、22.8℃。

i0 i1 (1) 2013年07月20日AM7時30分頃撮影
メイン栽培スペースの様子。
白の遮光率45%の遮光ネットを支柱を伸ばした上に敷いています。
我が家はほぼ北向き。右奥から西日が差します。
柵の奥はお隣さん。
スペーシアでフレームを組もうと思っているが、
お隣がすぐ近くなので余り高くするのも気が引けます。
(2) 2013年07月20日撮影
トミコCDEの様子。
メイン栽培スペースに置いていたABは残念ながら腐ってしまいました。
三本にしている@は生存しています。

岡ノ谷幹雄氏著『きれいに咲かせるキクづくり』P148によると、
1本立て、3本立て共に7月20日頃に摘心すると書いてあるので本日摘心した。
トミコを含むリフレックスは肥料を早く打ち切ると花が大きく咲かない、
止め肥は9月10日頃に施すとの記載があります。
(3)
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]