ティエラ・緑の様子
2013/07/05 (金)

kumori.gif 朝起きると小雨が降っていたが今は止んでいる。
AM7時50分現在、27.8℃。

ティエラ・緑は一昨年の秋にポットマムの見切り品の形で購入。
購入時に着いていた柳芽と思われる蕾は結局咲かなかった。
昨年の7月、挿し芽に失敗。早めに挿していた物もあらかた腐らせ、8月の挿し芽で何とか命を繋いだ。
しかし、早めに挿し芽した物のうちオトンが借りている貸し農園や田舎の菜園に植えたものは大きく育ち花をたくさんつけてくれた。

今日は帰宅途中にコーナンに寄り、くん炭を購入。
帰宅後先週未消毒の古土を混ぜて作成した培養土を熱湯消毒した。
明日は忙しいので今日の内にと思い、食後にビバホームに行き、二本線の赤玉土小粒、中粒を1袋づつと
グリーンキング1kg、サンソが一番を購入した。

23時00分現在、29.6℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、33.9℃、最低気温、25.5℃。
蒸し暑いです。

i0 i1 i2 (1) ティエラ・緑5月26日挿し苗の様子。
6月8日ポット上げ。
24芽ポット上げしていたが残ったのは7芽だけ。
ここ10日ほど安定していたが、ここに来てまた下葉に異変が現れている物が2芽ある。
このロットは廃棄した方が良いかもしれない。
(2) ティエラ・緑5月26日挿し苗の下葉のアップ。
失った苗は同じような症状が現れて駄目になった。
(3) ティエラ・緑6月8日挿し苗の様子。
6月8日に親株を廃棄する際、オカンの万年挿し芽床に挿しておいた物。
今のところ全て異常無し。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]