元禄丸の様子
2013/05/31 (金)

hare.gif 晴れ。
AM7時50分現在、19.5℃。

出勤前に5月26日、27日の挿し芽をベランダに出し、1時間ほど陽に当て部屋に戻す。
5月19日挿し芽は青いネットで少しだけ遮光して管理。
5月11日、24日播種、スプレー菊実生はクリアファイルを上に載せてベランダで管理。
5月16日に植え付けた鉢にオルトランDXを撒く。
ベランダの菊の内挿し芽の近いもの以外にハイポネックス1000倍、リキダス1000倍、鉄力あくあ1000倍、
燐酸水2000倍の液肥を潅水。
庭の菊の内、挿し芽の近いもの以外に大菊液肥V500倍、リキダス1000倍、鉄力あくあ1000倍の液肥を潅水。
夏菊に大菊液肥PK500倍、リキダス1000倍、鉄力あくあ1000倍の液肥を潅水。
挿し芽の近いものは真水で潅水。
親株の下葉の整理をする。

帰宅途中7.5cmポリポットを探してホームセンターと百均合わせて5件を渡り歩くが全て売り切れだった。
困った、こんなことだったらネット通販で買って置けばよかった。
みんな一斉に育苗に勤しんでいるんだろうか?
仕方が無いので手持ちの6cmポットで我慢する事にする。
今日はオルチオンと挿し芽箱用に百均でトレーを2個買ってきた。
普段行かないホームセンター2件に片方は知らないメーカーの大菊苗、もう1方は精興園の菊苗6シリーズ分が置いてあったが
我慢して買わずに帰った。

22時20分現在、23.1℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、29.9℃、最低気温、17.5℃。

i0 i1 (1) 2013年05月31日撮影
元禄丸‐アネモネ咲‐の様子。
10月28日、国華園にて購入。
11月3日、5号スリット鉢に植え付け。
12月31日、アミノパワーを施肥。
2月2日、アミノパワーを施肥。
3月10日、グリーンキングを施肥。
(2) 2013年05月31日撮影
元禄丸‐アネモネ咲‐5月12日挿し芽の様子。
5月26日、ポット上げ。
発根は少なかったが大丈夫そう。
他のスプレー菊に比べ茎が硬かったのが印象的。
このほかにも同日に茎の部分を庭の空いている鉢に適当に挿しているがこれは必要なさそう。
(3)
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]