今日の作業、消毒
2013/05/12 (日)

hare.gif 晴れ。
AM9時05分現在、20.3℃。

今日はまず4月27日の挿し芽をポット上げしようと思い、王冠殿を1本抜いてみたが全く発根していなかったので中止。
続いて昨日購入したポンポン菊を5号スリット鉢に植え付。
ベルギーマム・黄色4月14日挿し苗をハンギングバスケットに植え付け。
これは昨秋隣のおばちゃんから頂いた物。
おばちゃんはハンギングバスケットに植えていて綺麗に仕上げていた。
続けて昨日買ってきたナデシコ七色小町をハンギングバスケットに植えつけた。
次にまだ挿し芽する気はないが伸びすぎの親株の切り戻し、不要な枝葉を切除し、オルトランDXを散布した。
次に挿し芽をした。
スプレー菊実生未開花株1229〜1235は3芽づつ、1237を2芽、元禄丸4芽、国華頭領1芽、太平の秋錦1芽、山陽雲水1芽の合計30芽。
最後に挿し芽以外の菊にサンヨール500倍、バロック2,000倍、ペンタガーデン1,000倍に展着剤ダインを混ぜた液を葉面散布。

23時40分現在、20.7℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、28.4℃、最低気温、14.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年05月12日撮影
昨日買ってきたポンポン菊。
5号スリット鉢に植え付け。最近土の乾きが早くなってきたので鉢底石無しで植えた。
ミンストレールブロンズ、エルビーノ、
ミンストレールイエロー、ミンストレールソフトピンク。
(2) 2013年05月12日撮影
昨日播種した菊の種の様子。
湿らしたピートバンに100粒づつ並べた後指で押さえた。覆土は無し。
左がスプレー菊実生1204(オレンジがかった黄色/二重/花径60mm〜90mm)の種。
右はサンセットいわきJapanに同種の花粉を付けていたが、
途中で花粉が出なくなったのでスプレー菊実生1204(黄色・二重)の花粉を付けたもの。
(3) 2013年05月12日撮影
5月12日挿し芽の様子。
スプレー菊実生未開花株1229〜1235は3芽づつ、1237を2芽、元禄丸4芽、
国華頭領1芽、太平の秋錦1芽、山陽雲水1芽の合計30芽。

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]