今日の作業、買い物、菊の種播種
2013/05/11 (土)

ame.gif 小雨。早く止んで欲しい。
AM8時20分現在、17.7℃。

午前中、雨が弱まってきたので夏菊の支柱の交換・伸張、その他の菊へのオルトランDXを撒く続きをする。
6月咲小菊実生未開花株に1株に着蕾を確認。
また一部の親株に柳芽が出ていたので切り戻す。
柳芽が出ていたのはティエラ・緑、チャーミングイエロー、サンバ。
昨年の日記を見るとティエラ・緑は昨年も柳芽が出ていた様だ。
しかし、柳芽が出た後どうなったか、どうしたかの記録が書いていない。
記録しておけば良かった。
ポンポン菊のチャーミングイエローも全ての枝に柳芽が出ているので切り戻した。
これから出てくる脇芽の様子を見る。
サンバは柳芽は1つだけ出ているので摘んだ。
この他に俺の持っている菊の中で柳芽の出易そうなのがスターマインとグリーンフレイア。
昼前から再び雨が強くなってきたので作業を中止した。

昼から先月録画していた朝生を見る。
見終わってもまだ雨が止まないので少し遠征しホームセンター巡りをする事にした。
初めにムサシに行きグリーンキング1kg@1280、ウルトラキング1kg@1050、ポンポン菊エルビーノ@198を購入。
グリーンキングは5kg@3980とどちらにするか迷ったが1kgにした。帰宅してから後悔。
二本線の赤玉土@498、くん炭100ℓ@1280が売っていた。ここでは国華園と豊幸園の菊苗を置いていた。
次にケーヨーデーツーに寄り365日長く効く肥料1.3kg@798×2、植物の液肥1200mℓ@399、バロックを購入。
ここでも豊幸園の少し変わった菊苗があったが我慢。
最後にコメリに寄るとまたしても変わった菊苗が置いてあり我慢できずに購入。
寒咲ポンポン菊ミンストレールソフトピンク、ミンストレールブロンズ、ミンストレールイエローの3株@128、
それから籾殻くん炭18ℓ@398、ナデシコ七色小町も購入した。
ここでは、精興園と豊幸園の菊苗を扱っている。
近所のコーナンではお供え用の菊か地味なスプレー菊しか置いていないのでホームセンターでは
あまり売っていない物かと思っていたがコーナンが取り扱っていないだけの様だ。
また行くと買ってしまいそうなので暫らく行かないようにしないと(笑)。

帰宅後、ピートバンに菊の種を播種。
サンセットいわきJapan×(サンセットいわきJapan、スプレー菊実生1204)、スプレー菊実生1204の2種、各100粒づつ。

23時35分現在、17.9℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、19.4℃、最低気温、17.0℃。

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]