今日の作業
2013/04/20 (土)

hare.gif 晴れ。
AM7時50分現在、9.9℃。
今日はまずスターマインの親株を処分。
田舎に持って帰るためポリポットに植えようと解体してみたが古い茎は処分。
冬至芽2芽をポリポットに植え付け。
続いてサンセットいわきJapanA、フラガール・ローズBも処分。
次にスプレー菊実生1202、1216の親株をポリポットに植え替え。田舎に持って帰る予定。
次に3月25日挿し芽のスプレー菊実生1216(濃桃八重)を6号スリット鉢に3本植え付け。
親株にするつもり。
続いて3月25日挿し芽のシャムロックを5号スリット鉢に植え付け。
親株にするか本番用にするか迷い中。

次に先に処分したスターマインの芽先6本を挿し芽。
GWはおそらく田舎に帰ることになると思うので、挿し芽後の2週目が重なると管理が難しいので
今日は挿し芽するつもりは無かったが、挿し穂が勿体無かったのでスターマインのみ挿し芽した。
ついでに挿し芽ポットを30個準備した。

4月7日の挿し芽をポット上げしようとしたが全く発根していなかったので元に戻した。
暖かくなってきたのでもう保温はいらないと思い、ミニホットカーペットの電源を切ったのが原因だと思う。
保温を再開して様子を見ることにする。

今日は3時頃から雨が降り出したので作業を終了したが、暫らくすると止んだので、
シュートが邪魔になって花が見えなくなっていたモッコウバラの剪定をした。

夕方6時30分頃から本格的に降り出している。

22時50分現在、9.1℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、17.9℃、最低気温、7.5℃

i0 i1 i2 (1) 2013年04月20日撮影
3月25日挿し芽のスプレー菊実生1216(濃桃八重)を6号スリット鉢に3本植え付け。
親株にするつもり。
(2) 2013年04月20日撮影
3月25日挿し芽のシャムロックを5号スリット鉢に植え付け。
親株にするか本番用にするか迷い中。
(3) 2013年04月21日撮影
4月20日に挿し芽したスターマインの様子。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]