3月10日挿し芽ポット上げ、清芳植え付け
2013/03/24 (日)

kumori.gif 曇り。
AM7時25分現在、7.4℃。

午前中、3月10日の挿し芽を7.5cmポットにポット上げした。
続いて先日購入した清芳を5号プラ鉢に植え替え。

ここでオカンが5年前に亡くなった叔母(オカンの妹)の墓参りに行きたいと言い出し、
一緒に有馬まで行く事にした。
まだ56歳でした。2年半の闘病の末亡くなりました。
実家が敷居が高かったせいか、従弟達が小さかった頃は休みになると年に2、3回うちに来て、
3日〜1週間位滞在していました。
オカンがパートに出ている頃は叔母が食事を作ってくれました。
オカンの料理とは違った味が新鮮でした。
俺が中学生だった頃、オカンと叔母がまだ赤ん坊だった従弟を残してモーニングを食べに行き、
泣かれて往生した事も懐かしく思い出します。
彼岸が近いせいか、多くの墓に花が供えられていて華やかでした。
超過疎地の田舎ではこうは行きません。
やはり墓に輪菊を供えると映える。
田舎の墓にも輪菊を供えてあげたいと思いました。

23時00分現在、12.8℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、19.4℃、最低気温、5.5℃

i0 i1 i2 (1) 2013年03月24日撮影
3月10日挿し芽の様子。
ドーム菊実生未開花株 1芽、濃いピンクポンポン菊 1芽、スターマイン 3芽、
スプレー菊実生1202 3芽。
(2) 2013年03月24日撮影
3月10日挿し芽の様子。
スプレー菊実生1203 4芽、スプレー菊実生1204 3芽。
(3) 2013年03月24日撮影
先日購入した清芳‐お盆咲大輪‐を5号プラ鉢に植え付け。
黄色と薄いピンク、オレンジも欲しい。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]