田舎へ移動、猪目撃、田舎にてその@
2013/03/02 (土)

harenotikumori.gif 薄曇。
AM6時00分現在、5.4℃。
今日は田舎に行く為、5時といつもより早めに起床。
雨は止んでいた。
行きは新幹線。帰りはドライバーになって戻ってくる予定。
6時頃には空はうっすらと明るくなり始め、日の出が早くなっている事を改めて実感する。

新幹線と高速バスを乗り継ぎ11時頃島に到着。
バスロータリー入り口付近で猪に人が襲われているのに遭遇する。
男性2人、女性1人がいて、女性が襲われていて他の人が助けようと猪を蹴ると、
今度は蹴った人に襲い掛かり、噛み付いていました。
運転手がバスを近付け、プレッシャーを掛け、通りかかったタクシーも近寄ってプレッシャーを掛けました。
猪の気が逸れた隙に3人をバスに誘導、避難させました。
バスがロータリーの中に入ると猪は逃げ姿を消しました。
島に猪が増えていて農作物を荒らしたり、段々畑の石垣をぶっ壊したりしているのは見たり、聞いたりして知っていたが、
実際に猪が里へ降りてきているのを見るのは初めてだったので非常に驚き、正直、固まってしまいました。
バスとタクシーの運転手さんGJとしか言い様がありません。
バスから迎えの車に走って行き乗車。

その後コーナンに寄り、バーク堆肥、牛糞堆肥、腐葉土、くん炭を補給して田舎の家に帰る。
ピートモスが売り切れだったのが残念。
食事をとった後、まず裏の畝を耕し、バーク堆肥、くん炭、ゼオライト、ココチップ、テラコッテム、
マグアンプ、バットグアノ、枯れ枝を裁断した物を混ぜ込み夏菊を中心に植え付け。
先日、オトンの真似をして会社の端材で作った簡易押し切り機が役に立った。
次に表の松の木の横を耕し、裏と同じ資材に腐葉土を追加して耕し直し、セザンヌ、フラガール・ローズ、
サンセットいわきJapan、スプレー菊実生1207(表赤色・裏肌色/二重/花径45〜50mm)を植え付け。
次に昨年がら放置していた古い茎を切除した。
その後、オトンのジャガイモの植え付けなどを手伝ったりしていて夕方になり時間切れ。

夕方に病院にいる祖母の元を訪れる。
祖母は月曜日に102歳の誕生日を迎えた。
これもお世話になっている、看護婦さん、ヘルパーさんのおかげと頭の下がる思いです。
俺は中学くらいから長い事田舎に帰っていなかったのだが、10年位前たまにはおばあちゃんに顔を見せろと言われ、
帰ってみると年老いた祖母を、年老いた伯父(長男)が田舎と大阪を行き来しながら面倒を見ているのを知り衝撃を受け、
それ以来都合がつけば田舎に帰るようにしている。
その伯父も数年前に無くなり、どんなに心細いだろうと思う。
今はうちのオトンが1月のうち1週間ほど田舎に滞在し、その間毎日夕食時に病院に行き付き添っている。
その期間以外は地元にいる上の伯母が付き添ってくれている。
俺も何も出来ないが話をしに帰るだけでも良いんじゃないかと思っている。

i0 i1 i2 (1) 2013年03月03日撮影
裏庭の畝の様子。
左からサンゴ、パルマ、メグ、緋の舞、蝉しぐれ、セザンヌ、ピンクストロー咲き(仮称)。
(2) 2013年03月03日撮影
表の松の木の横に植えつけたセザンヌ、フラガール・ローズ、
スプレー菊実生1207(表赤色・裏肌色/二重/花径45〜50mm)、サンセットいわきJapanの様子。
(3) 2013年02月25日撮影
オトンたち兄弟が祖母に送った胡蝶蘭。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]