節分
2013/02/03 (日)

hare.gif 晴れ。
AM9時00分現在、8.9℃。

今朝の『おはよう日本』で北海道農民管弦楽団が取り上げられていた。
代表の牧野さんと70代になっても頑張る高橋さんという男性にスポットをあて紹介されていた。
高橋さんは10年前に親指を骨折し先の関節が動かないというハンデの中、公演に備え一日8時間練習しておられた。
花巻での公演は盛況に終わった様でお疲れ様でした。

1月は寒い日が続いたが冬至芽は確実に成長している。
冬至芽の出ていなかった株にも小さな芽が出始めている。
どうしても無くしたくない品種は3鉢づつ残していたのだが、絶滅の恐れの無くなった品種から1鉢づつ処分する事にした。
まずティエラ・緑@、フエゴA、セザンヌB、グリーンアンデスAを処分。
次にドーム菊実生1207(黄色・花弁の先に少し茶色が入る・半八重)、ドーム菊実生1208
(やや茶色がかったオレンジ色/八重/花径30〜35mm)の株を解体し、ポリポットに植え替え。
パルマAを5号スリット鉢に植え替え。
先日、近所のおばちゃんにあげた3鉢を『また挿し芽したら頂戴ね』と返されたのでこれも処分。
サンセットいわきJapanB、グリーンアンデスB、フラガール・ローズCを処分。
続いて空いた鉢と支柱を洗う。
最後に、先日オカンが買って来たクリスマスローズを6号スリット鉢に植え替えた。

今日は節分、恵方を磁石で確認し太巻きを食べた。
太巻きの風習は比較的新しい物らしいが、俺が子供の時にはすでに食べていた。

22時20分現在、8.2℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、12.4℃、最低気温、8.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2013年02月03日撮影
今日処分した株。
ティエラ・緑@、フエゴA、セザンヌB、グリーンアンデスA。
バイキングBは処分するのをやめた。
(2) 2013年02月03日撮影
パルマAの様子。
本日、5号スリット鉢に植え替え。
(3) 2013年02月03日撮影
左の2株、ドーム菊実生1208(やや茶色がかったオレンジ色・八重・花径30〜35mm)。
右の1株、ドーム菊実生1207(黄色・花弁の先に少し茶色が入る・半八重・花径30〜35mm)。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]