田舎にて2日目、帰宅
2013/01/27 (日)

kumori.gif 曇りのち雪。
今朝は寒かった。
朝、顔を洗おうと水道の蛇口を捻るが水が出ない。
流しの水道も出ない。凍っている様だ。
外に出て池の水を見ると氷が張っていて叩いても割れない。
菜園には霜が下りていて草除けマットが白くなっていた。
結局11時頃まで水が出なかった。

今日も昨日に引き続き庭の花畑を耕す。
土に霜が混ざっているのが分かった。
11時頃に先日ネットで注文していたココチップが到着。
追加で花壇に混ぜ込む。

今治市は市議選の最中らしく、選挙カーが家の集落にも来たが、
家の隣組にはもう有権者が一人もいないのを知っていたのか
近くまでは来なかった。

夕方帰る頃に雪が降り出す。
16時51分の高速バスに乗って出発。
しまなみ海道は50km規制になっていて少し遅れて出発した。
隣の生口島に入ると辺りはうっすらと雪化粧していた。
20時40分ごろ無事帰宅。
帰宅するとオカンがまたクリスマスローズを2鉢買って来ていた。
それに漸く国華園のカタログが到着していた。

24時10分現在、2.6℃。(ベランダの温度計)

i0 i1 i2 (1) 2013年01月27日撮影
セザンヌの株元の様子。

(2) 2013年01月27日撮影
セザンヌの株元の様子。
枯れた茎を切除したところ。
冬至芽がうじゃうじゃ出ている。
(3) 2013年01月27日撮影
after
バーク堆肥、ゼオライト、くん炭、ココチップ、枯れ枝を切り刻んだ物、苦土石灰を混ぜ込んで耕し、
冬至芽を整理して植え付け。
セザンヌ4塊、リスト2塊を植えた。
時間が出来たら裏庭から竹を持って来て、畝の手前に垣をするつもり。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]