濃赤・半八重(仮称)、ピンク・八重(仮称)の冬至芽を貰う
2012/12/24 (月)

harenotikumori.gif 晴れ。
AM8時30分現在、2.8℃。
今日は大掃除に取り掛かる。
照明を掃除しカバーは水洗いする。
続いて窓の拭き掃除している際、最近窓の動きが悪いのを思い出し、サッシのコマの調整をした。
午後からビバホームに買い物に行くとフエゴのお正月用ポットマムが売っていた。
昨年俺が大晦日に購入した鉢より一回り小さい4号鉢に植えられており、値段は698円だった。
それに以前は置いていなかった2本線の赤玉土が入荷していた、まだ在庫があるので買わなかったが、次は買ってみようと思う。
オトンに頼まれていたバーク堆肥40ℓ2袋を購入し貸し農園に持って行く。
すると以前、農園仲間のおばちゃんに菊の冬至芽をくれるようにお願いしていたのだが、自分で抜くように言われたので抜いてみた。
複数の品種が隣接して植えられていて、一番欲しかった濃赤・半八重(仮称)は確保できたが、
ピンク・八重(仮称)の親株のねきに出ていた数少ない冬至芽を抜こうとすると親株とは違った方向に根を張っており、
もしかしたら濃赤・半八重(仮称)なのかも知れない。
帰宅後、5号スリット鉢に植え付け。
続いて先日購入した宿根ビオラ モーリー・サンダーソンとサルビア・ネモローサ・カラドンナを定植。
ティエラ・緑BCの花を処分。アミノパワーを施肥。
6月咲小菊実生@〜Eにもアミノパワーを施肥した。
最後に乾いていた鉢に大菊アミノ1,000倍、トレハロース1000倍の混合液肥を潅水して今日の作業は終了。

22時30分現在、4.1℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、6.9℃、最低気温、1.6℃。

i0 i1 i2 (1) 2012年12月24日撮影
今日貰ってきた、濃赤・半八重(仮称)、ピンク・八重(仮称)の冬至芽。


(2) 2012年11月25日撮影
以前撮影した、濃赤・半八重(仮称)。花径65〜85mm。
咲き進むと芯が出る。

(3) 2012年11月25日撮影
以前撮影した、ピンク・八重(仮称)。
摘蕾していないが輪菊だと思う。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]