冬至、シャムロック@Aの様子
2012/12/21 (金)

kumori.gif 曇り。
AM7時40分現在、4.3℃。
出勤前にベランダに置いてある菊に大菊アミノ1000倍、トレハロース1000倍の混合液肥を潅水。

今日は冬至。一年で一番日の短い日。
写真を撮る際、出来るだけ自然光で撮りたいので、出勤前に撮っているが、
日の出が遅いと明るくなるまで間が有り、綺麗に取れる時間が限られてしまう。
言っても仕方ないけど。

慶来さんの日記を見てググってみると、冬至は『北半球では太陽の南中高度が最も低く、
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。』との事。
北向きの庭の我が栽培場は家に遮られて、一年でもっとも日当たりが悪くなっているに違いない。

今日は夜から雨との予報だったが4時半頃には降りだした。
帰宅してからひさしの下に退避しようと思っていたが、また濡れてしまった。

22時30分現在、6.8℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、9.1℃、最低気温、4.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2012年12月21日撮影
シャムロック@の様子。
花を処分した。花持ちが良く1か月位楽しめた。
まだ冬至芽は出ていない。
(2) 2012年12月21日撮影
シャムロックAの様子。
@より少し大きめの花が咲いている。
(3) 2012年12月21日撮影
シャムロックAの株元の様子。
小さな冬至芽が出てくれている。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]