精興園2013年春号カタログ到着、グリーンアンデス@ACの様子
2012/12/19 (水)

kumori.gif 曇り。今日は冷え込んでいる。
AM7時50分現在、5.4℃。
出勤前に、スプレー菊の受粉を行う。

帰宅すると精興園の2013年春号のカタログが届いていた。
一度も購入した事が無いのに申し訳ない。
何種か購入したい物があるが、セット売りが障害になる。
出来ればバラ売りでチョイスさせて欲しい。
新種のクラシックマムや大径のスプレー菊が載っていて興味を引かれる。
花径を明記してくれているのには好感が持てる。

夜に先日オカンに頼まれ、ネットで注文していた漆黒の宿根ビオラ『モーリーサンダーソン』が到着。
花は付いておらず葉も普通のビオラの様だ。
ニオイスミレの様なものをイメージしていたのだがうまく育てられるだろうか?
ついでに注文したサルビア カラドンナも確りした苗が入っていた。

下の写真はグリーンアンデスの様子。
もう少し大きな花を期待していたが、正直、期待外れだった。
今年は4鉢育て、1鉢隣のおばちゃんにあげたが、来年は1鉢で十分かなと思う。

22時40分現在、3.7℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、8.4℃、最低気温、3.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2012年12月17日撮影
グリーンアンデス@Aの様子。
花は終盤を迎え、白っぽく、花弁の先は赤っぽくなって来ている。
(2) 2012年12月17日撮影
グリーンアンデス@の株元の様子。
冬至芽が出ている。
(3) 2012年12月18日撮影
グリーンアンデスCの株元の様子。
冬至芽が出ている。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]