スプレー菊実生、大菊実生植え替え
2012/11/27 (火)

hare.gif 晴れ。よく冷えている。
AM7時45分現在、8.6℃。

今日は健康診断再検査のため一日休みを貰った。
人生で初めて胃カメラを飲み、ごっつい苦しかった。
夕方の今もまだ違和感が残る。
先生によると胃は綺麗だとの事。

昼過ぎには帰宅できたので午後からは菊いじりをする。
まず、今年咲かなかった大菊実生1201を150mm程残して切除し、5号スリット鉢から6号スリット鉢に植え替えた。
続いてスプレー菊実生の一部をバラし、5株を5号スリット鉢に植え替えた。
次に、1ヶ月くらい前に美濃菊 王冠殿の脇芽を挿し芽しておいた物7本をポリポットに植え替えた。
一株しか発根していないが、切り口にカルスらしき物が出来ているので室内で管理してみようと思う。
最後に、今年開花しなかったスプレー菊GHを150mm程残して切除した。
これらもバラして5号鉢に植え替えたいがスペースの問題でどうしようか考え中。

22時15分現在、7.0℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、15.1℃、最低気温、7.3℃。

i0 i1 i2 (1) 2012年11月27日撮影
右下、大菊実生1201。残念ながら今年は咲かなかった。
右上のスプレー菊実生の1株は蕾が着いている。
左のスプレー菊実生の4株は今年は咲かなかった。
(2) 2012年11月27日撮影
美濃菊 王冠殿の脇芽を指したもの。
切り口にカルスが出来ているので、夜間だけでも室内で管理してみる。
(3) 2012年11月27日撮影
今年開花しなかったスプレー菊実生GH。
今日切除した。来年は花が見たい。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]