大阪城菊の祭典について、福山菊花展覧会の様子、田舎に移動。
2012/11/10 (土)

hare.gif 晴れ。
AM5時45分現在、12.4℃。
今日は両親の田舎へ向かう為4時45分に起床。

今朝の読売新聞を読んでいて驚く。
今年の大阪城菊の祭典は中止と聞いていたが、なんと国華園の支援の下、国華園二色浜店で行われているらしい。
知らんかった。
しかし遠い。もっと北の方でやって欲しいで。
10月23日〜18日までの開催との事。
お近くの方は行ってみられては?

読売新聞 菊花展 引っ越し開催 大阪城公園から貝塚へ

菊日記仲間の皆さんが北に集結する中、これより新幹線で西へ向かう。

8時40分頃に福山駅に到着。
福山城で菊花展を見学する。
朝から当番の方達が長い柄の付いたシャワーで潅水していた。
売店等は無く、ちょっと残念。

10時半頃には島に着き、コーナンに寄ってバーク堆肥とゼオライトを補充。
まず、草むしりとキバナコスモス、百日草、美女ナデシコ、シャスターデージーを処分。
跡地にバーク堆肥、ゼオライト、灰、テラコッテムとバットグアノ、マグアンプを混ぜ込んで
キンセンカ、矢車菊、シャスターデージー、持ち帰った菊と夏菊を移植。
最後に夏菊の花がらを採取。
日が暮れたので今日の作業は終わりにした。

    2012年11月10日撮影 福山菊花展覧会の様子。

    2012年11月10日撮影 菊に潅水している当番の方。奥にもう一人いて柄の長いシャワーで潅水している。

    2012年11月10日撮影 ちょっと気になったドーム菊。

    2012年11月10日撮影 ちょっと気になったスプレー菊。

i0 i1 i2 (1) 2012年11月10日撮影
ちょっと気になったスプレー菊。
(2) 2012年11月10日撮影
ちょっと気になったスプレー菊。
(3) 2012年11月10日撮影
ちょっと気になったスプレー菊。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]