フラガール・ローズ、サンセットいわきJAPAN、ティエラ・緑の様子、液肥潅水
2012/08/29 (水)

kumori.gif 曇り。予報では今日の最高気温は32度との事。
雨の予報も出ている。一息つけるかな。
AM7時40分現在、28.0℃。

出勤前の作業。
定植前の実生菊に混合液肥を施肥。
前回の残りに燐酸水と鉄力あくあを少々加え、クーラーから出てきた水を加えた訳の分からない、
もはや何が入っているかよく分からない液肥を使用。
続いてバイキング7月1日挿しの鉢、緑ポンポン(小)6月17日挿しの鉢、不明A6月24日挿しの鉢に
国華園菊乾燥肥料を施肥。止め肥にする。
次に、5月〜9月咲の夏菊とワインレッド黄芯に大菊液肥PK500倍、大菊パワーアップ1,000倍、
鉄力あくあ1,000倍、メネデール200倍、の混合液肥を潅水。
その他の親株以外の秋咲の菊に大菊アミノ1,000倍、大菊パワーアップ1,000倍、
鉄力あくあ1,000倍、メネデール400倍の混合液肥を潅水。

今日は3時頃から少し雨が降ったが、お湿り程度だった。

先日田舎に帰った際、ベンレートとサンヨールを持っていったのだが、持ち戻るのを忘れたので、
今日仕事帰りにコーナンに寄り、サプロールを買ってきた。
草花の売り場を覗いて見ると、ティエラシリーズのポットマム@698円、ヨーダマム@398円が入荷していた。
ティエラは緑、白、黄のみ、オレンジや茶色、紫があれば欲しかったのだが無かったので買わずに帰宅。

下の写真は6月17日に挿し芽したフラガール・ローズとサンセットいわきJAPANの様子。
摘芯すべきか、このまま育てるべきか迷っている。

22時50分現在、29.6℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、32.9℃、最低気温、27.0℃

i0 i1 i2 (1) 2012年08月29日撮影
フラガール・ローズ6月17日挿し苗の様子。
8月12日に7号スリット鉢に茎挿しの苗を深植えにして定植。
8月22日に国華園菊乾燥肥料を施肥。
(2) 2012年08月29日撮影
サンセットいわきJAPAN6月17日挿し苗の様子。
8月12日に7号スリット鉢に茎挿しの苗を深植えにして定植。
8月22日に国華園菊乾燥肥料を施肥。
(3) 2012年08月29日撮影
ティエラ・緑4月8日挿しの鉢。
窮屈そうだったので8月26日にビオラ用の7号プラ鉢から7号スリット鉢に植え替えた。
ティエラ・緑の苗の確保に苦戦している。
7月の挿し芽がことごとく腐り、根付いているのは2本のみ。
8月19日の挿し芽12本の内、半分くらい腐ってしまった。
今週末に写真の株の不要な枝を切除してもう一度挿し芽を試みようと思う。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]