スプレー菊実生苗、グリーンアンデス、ワインレッド黄芯定植
2012/08/26 (日)

hare.gif 晴れ。今朝は台風のせいか弱い風があり少し涼しい。
台風、こっちに来んなって言うか、日本に来んといて。
AM8時35分現在、29.6℃。

今日はまず庭の木の剪定。
樫の木と槙とツルバラを伸びているところだけ剪定。
本格的な剪定は涼しくなってからするつもり。
続いてにスプレー菊実生苗の定植の続き。
今日は7号スリット鉢1鉢に3本、6号スリット鉢2鉢に3本ずつ、合計9本を定植。
次に7号のプラ鉢(ビオラ用?)に植えているティエラ・緑5月20日挿しの株を7号スリット鉢に植え替え。
空いた7号プラ鉢に、7月8日に挿し芽した際余った茎を庭に地下挿ししていたグリーンアンデス4本を
8月4日に鉢に上げておいた物を深植えにして定植した。
次に8月7日挿し芽のワインレッド黄芯の苗を5本5号スリット鉢に植えた。
それから役目を終えた不明@、田舎の菊の親株を処分。
枯死したトミコの鉢も解体。根がほとんど壊死し茎もカスカスになっていた。
スターマインの状態が悪かったので鉢を解体して見る。
根が壊死していて茎の最下部がトミコの状態に似ている。
ほって置いたらヤバそう。
壊死した根を取り除き、茎に傷を入れて深植えして植え直した。発根してくれたら良いのだが。
次に挿し芽をしようと思っていたのだが、用事があり中止。写真を撮る暇が無かったので明日撮ります。

23時20分現在、28.9℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、35.4℃、最低気温、26.4℃

i0 i1 i2 (1) 2012年08月26日撮影
燐酸水を作ってみた。
8月22日に2ℓのペットボトルに222gの粉末の過燐酸石灰を入れてペットボトルを振り4日間放置。
思ったより量が取れず。1.2ℓ程度と言った所か。10%のはず。
残った物に再び水を加えペットボトルを振り放置。5%の燐酸水を採取するつもり。
(2) 2012年08月27日撮影
6月10日播種スプレー菊実生苗を6号スリット鉢2鉢に3本づつ定植。
(3) 2012年08月27日撮影
6月10日播種スプレー菊実生苗を7号スリット鉢に3本定植。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]