トミコの様子、燐酸水作成、液肥潅水
2012/08/22 (水)

hare.gif 晴れ。
AM7時50分現在、29.6℃。
8月12日に定植したスプレー菊4鉢に国華園菊乾燥肥料を小匙すりきり1杯づつ3箇所に埋め込む。
親株と8月19日に定植した鉢以外の菊に大菊アミノ1,000倍、ウルトラキング1,000倍の液肥を潅水。
同じ液肥を定植した菊とスプレー菊実生全てに葉面散布した。
次に8月19日に定植したドーム菊実生苗5本の内4本を摘芯。
1本はすでに勝手に芽先が枯れ、脇芽が出ている。

今日は定時で帰宅。帰宅後、フエゴの3本仕立てとワインレッド黄芯にビーナインをスプレーした。
続いて燐酸水作成に挑戦する。
2ℓのペットボトルに222gの粉末の過燐酸石灰を入れ、水を入れて思いっきり振り回す。
週末に200倍に薄めて潅水するつもり。

22時10分現在、30.4℃。(ベランダの温度計)

i0 i1 i2 (1) 2012年08月22日撮影
植える花夢さんに頂いたトミコの様子。
枯れてしまいました。植える花夢さんごめんなさい。
(2) 2012年08月22日撮影
トミコ7月22日挿し芽の様子。
7月22日に挿し芽したのだが茎が腐ってしまった。
勿体無いので腐った部分を切除し、オカン専用挿し芽床の端に再挿し芽したもの。
抜いてみた所発根しています。何とか絶滅は回避できそうです。
左の株は茎は枯れているが葉から発根しておりどうなるか楽しみ。
(3) 2012年08月22日撮影
トミコ8月21日挿し芽の様子。
8月19日に1枚目の写真の株の萎れた芽先を切除し、メネデール100倍で水揚げしたところ、
水を含んで膨らんだので挿し芽してみました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]