無題
2012/08/05 (日)

hare.gif 晴れ。
AM10時現在、31.4℃。
朝、菊とクリスマスローズ以外の鉢にハイポネックス1000倍を潅水。
今朝は菊は潅水せずに我慢。クリスマスローズは乾いている鉢のみ水をシャワーでひと吹き。
挿し芽に簾を掛け管理。

まず、リスト、メグ、蝉しぐれの伸び放題になっている枝に添え木をしビニール紐で囲って整えた。
次に7月咲のサンゴの花が終わり、残った蕾も咲きそうに無いので地際から5cm位で切り戻し二度目の花が咲くのを狙う。
そして緑ポンポン(小)、不明Aの3本植えを摘芯した。

ここで少し離れた場所にあるホームズに買い物に行く。
国華園大菊液肥PKを購入。
またリキダスが598円と安かったのでついつい購入。
そして『あかぎ園芸 手づくり腐葉土 細粒 20L』を1袋購入、698円もした。
草花の売り場にポットマムピンポンシリーズが798円、もう1種類498円のポットマム、298円の花付き苗が売っていた。
欲しかったが我慢して帰宅。
帰宅後早速リキダスを菊に与える。
200倍に希釈する様に書いてあるのだが濃いい様な気がするので400倍で潅水してみた。

23時00分現在、28.9℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、33.9℃、最低気温、27.4℃

写真は2012年08月4日の作業の続き。

i0 i1 i2 (1) 2012年08月4日撮影
2012年08月4日の作業
王冠殿を5号スリット鉢から7号スリット鉢に植え替え。
トミコを5号スリット鉢から6号スリット鉢に植え替え。

(2) 2012年08月4日撮影
2012年08月4日の作業
バイキング7月1日挿し苗を6号プラ鉢に植え替え。
7月1日の挿し芽はポット上げに失敗し、この3本以外全滅。
今思うとポット上げ用土に問題がある様に思われる。
今回はバーク堆肥入り腐葉土を使用。
猛暑の為、挿し芽の状態が悪かったのもあってこの結果になったのだと思う。
次回は100%腐葉土を買おうと思う。
(3) 2012年08月4日撮影
2012年08月4日の作業
アポロ‐変わり咲き小菊‐を6号スリット鉢に植え付け。
この3株に20本くらいウド芽が出ていた。
一体この時期にどんな育て方をしたらこれほど出るんだろうか?
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]