実生苗、7月1日挿し芽ポット上げ、7月22日挿し芽の様子
2012/07/22 (日)

hare.gif 晴れ。陽射し強し。
AM9時00分現在、30.5℃。
二度寝してしまい、起きたら7時30分だった。
とりあえず、植える花夢さんの発根剤を準備。
家のカーペットを洗濯、そして干す。
屋根裏からまだ出してなかった扇風機1台と、去年の簾を引っ張り出す。

今日も暑かった。
まず6月24日、7月1日挿し芽をポット上げ。
不明C、緑ポンポン(小)を植え替える。
そして挿し穂を採穂、植える花夢さんの発根剤とメネデール100倍で水揚げ。
次に、実生菊のポット上げをする。
用土は通常のポット上げ用土にタキイたねまき培土を50パーセント加えた物を使用。
2時から3時頃だったか、突然涼しい風が吹いてきて、風もきつくなる。
遠くの方で雷の音が聞こえて来たので、急いで片付けたが、結局雨は降らず回復。
続いて挿し芽を行う。
前回の挿し芽は発根の範囲を広げようと、挿し芽用土を多めにし深挿したが、今回は少なめにしてみた。

23時20分現在、26.3℃。(ベランダの温度計)
今日の最高気温、33.4℃、最低気温、23.0℃


    2012年07月22日撮影
    緑ポンポン(小)6月17日挿し、芯挿し苗を5号スリット鉢に3本植えようと思ったが、
    窮屈だったので6号スリット鉢に変更。


    2012年07月22日撮影
    不明Cを5号スリット鉢に植えた。
    5月23日に知人から貰い3本水挿ししたが、ポット上げの段階で2本腐らせ、1本のみ生存。
    1回だけ摘芯。なんだか丸っこく育っている。小さな蕾が着いている。


    2012年07月22日撮影
    左端の2芽6月10日播種大菊。
    右の7芽6月10日播種6月咲小菊。
    本日、6cmポットから7.5cmポットに上げた。
    ポットが大きくなっただけで株自体も大きくなったように見える。
    その他に、6月10日播種スプレー菊18芽とドーム菊1芽、6月17日播種ドーム菊1芽もポット上げ。


    2012年07月22日撮影
    7月1日挿し芽をポット上げ。
    左からバイキング3本、フエゴ6本、シャムロック2本。他は廃棄。
    今回は腐っている物が多くあり、発根状況も悪かったので発根状況の写真は割愛。
    特にシャムロックの状態は悪く2本しか残らなかった。
    

i0 i1 i2 (1) 2012年07月22日撮影
7月22日挿し芽その@。
トミコ6本、グリーンアンデス9本。
(2) 2012年07月22日撮影
7月22日挿し芽そのA。
シャムロック7本、ティエラ・緑8本、
(3) 2012年07月22日撮影
7月22日挿し芽そのB。
薄ピンク風車(仮称)5本、不明@6本、ティエラ・緑4本。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]