田舎へ移動
2012/04/29 (日)

hare.gif 晴れ。今日もいい天気。
AM7時40分現在。22℃。
朝一番にポット上げ前の挿し芽を除く菊全鉢に、大菊アミノ1000倍、大菊パワーアップ1000倍、ウルトラキング500倍の混合液肥をたっぷりと与えた。
また、4月21日の挿し芽にダイソーミニ水きりネットを反対ににかぶせてベランダで管理する。
4月15日の挿し芽は水きりネットを被せずに管理。
オカンには乾いたら水を与える様に頼んでおいた。

今日はこれから新幹線、バスで田舎に帰りますので暫く日記はお休みします。


5月9日記。
13時30分ごろ到着。
食事を摂った後、早速作業にかかる。
まずオトンがかぼちゃを植えると言うので草除けマットを敷いている菜園の真ん中に穴を開け始めるが、
丁度、石垣の後であったらしく大きな石がたくさん出てきて難儀した。これは後日花壇の垣に使用した。
続いて、道路沿いの花壇をオトンが拡大していたので、
バーク堆肥、ゼオライト、くん炭、テラコッテムなどを混ぜ込んだ。

夕方、5時頃に祖母のいる病院に行く。
丁度、看護婦さんが来て祖母に『○○子姉さん、息子さんとお孫さんの名前覚えとる?』と質問。
祖母、『○○と○○』と正答。
看護婦さん、『じゃあ、犬の名前は覚えとる?』と質問。
祖母、『覚えとったけど、あんた来るの遅いから忘れたわ。』とジョークで切り返す。
元気そうで安心。
101歳になっても『○○子姉さん』と呼んでくれる等、可愛がってもらっている様で、
看護婦さん、ヘルパーさんには唯々感謝。

i0 i1 i2 (1) 菜園の真ん中の様子。
後日、バーク堆肥を入れ、草除けマットを張り直した後、
かぼちゃを2本植えた。
(2) 道路沿いの石垣沿いの花壇。

(3) 昨年9月に種蒔きした黒芯キンセンカ。
今、花盛りです。
墓参りに大量に使用しました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]