クリスマスローズ・白色系、桔梗の芽吹き
2012/04/09 (月)

hare.gif 晴れ。
AM7時30分現在、10℃。

夕方に一時、しっかり雨が降ったが、8時半に帰宅して菊を見ていると、鉢の表面が乾いている。
昨日と比べても脇芽が成長しているように見える。
4月5日に底面より給水した3月25日の挿し芽ももう土が乾いて萎れている。
気温の上昇とともに菊の生育も活発化し、水分の吸収も増えている様だ。
今週ぐらいから週1回の給水では足りなくなって来ると思う。
とりあえず、3月25日の挿し芽に底面から給水。

1〜2枚目の写真は咲き進んでいるのでよく分からないが、クリスマスローズ・白色系。
3月29日にオカンが買ってきた。ラベルはないが白色系らしい。580円也。
どんな色の花なのかは来年のお楽しみ。枯らさない様にしなければ。

3枚目の写真は、家の裏に置いている桔梗の芽。
桔梗は冬は完全に枯れて何も無くなってしまい、非常に不安だったのだが、無事に芽吹いてくれた。
菊のように冬至芽くらい出してくれたら良いのに。

23時10分現在、14℃。

i0 i1 i2 (1) 2012年03月30日撮影
全景。
(2) 2012年03月30日撮影
どアップ。
(3) 2012年04月09日撮影
桔梗の芽吹き。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]