見切り品 お彼岸咲‐小菊‐祭り音救出(購入)、3月3日挿しティエラ・緑の様子
2012/04/06 (金)

harenotikumori.gif 朝7時頃から雨が降り出す。
AM7時30分現在、8℃。
ティエラ・緑2本、緑ポンポン(小)(仮称)の極小苗、蝉しぐれをベランダに出す。
昨日、底面より給水した3月25日の挿し芽はいくらか元気になる。

AM9時頃には雨は止む。
今日は夕方になるにつれて寒くなった。

会社からの帰りにHCに寄ると端っこの見切り品コーナーに菊が1株だけあるのを発見。
昨年から売れ残っていた様だ。
38円と低価格なのとけなげに冬至芽を3本も出しているのを見て哀れに思い救出する事にした。
お彼岸咲なので田舎に持って帰っても良いかも知れない。
○佐とは何かと思って調べたらどうやらこれも豊幸園の菊らしい。
豊幸園の通販サイトによると花径3〜4cm、自然開花期9月との事。

8時帰宅。朝ベランダに出した苗を部屋に入れる。
3枚目の写真は3月3日挿し芽、3月25日ポット上げのティエラ・緑2本。大分脇芽が出て来た。
残っていたバイキング1株も枯れ、3月3日の挿し芽の内残ったのはこの2本のみだった。

3月3日挿し芽のポット上げ、挿し芽 2012年3月25日 (日)

22時50分現在、5℃。

i0 i1 i2 (1) 2012年04月06日撮影
全景。

(2) 2012年04月06日撮影
ラベル両面。
これまた、花径サイズの記載が無い。

(3) 2012年04月06日撮影
3月3日挿しのティエラ・緑。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]