草除けマット増強
2012/02/26 (日)

今日は朝から草除けマットの増強に取り掛かる。
普段誰も住んでいないので放っておくと、草だらけになってしまい、
折角田舎に帰ってきても草むしりだけでつぶれる事になるので、数年前から草除けマットを張っている。
草除けマットの上を歩く様にしているので良く歩く場所はかなり傷んできたので、
上から張りなおしたり、別の場所にも草除けマットエリアを拡大した。

その後、墓参りに行く。
昼食後、いとこが福山まで送ってくれることになり、
2時30分頃オトンと下の叔母を残して出発。
同じ島にある某製塩工場の見学コースを見学した後、祖母に別れの挨拶に行く。
前日、祖母はいとこの子供達に何もしてやることができないと嘆いていたので従兄弟たちを数分車で待たせ、
俺が先に行ってプレゼントを祖母からひ孫たちに渡すように段取した。
その後、しまなみ海道を福山に向かった。
約1時間、子供の時の話など懐かしい話をしてすごした。
福山に着いた時には、子供たちは寝てしまっており別れの挨拶はできなかったが、
いとことは又の再開を約束し分かれた。

16時23分ののぞみに乗り、17時25分新大阪着。
毎度の事だが、改めて新幹線のパワーを思い、その技術の切り売りに憤りを感じた。
18時20分頃帰宅。持ち帰った菊の冬至芽を庭に仮植えした。

i0 i1 i2 (1) 2012年02月25日撮影
before
破れが目立ち始めた。
(2) 2012年02月26日撮影
after

(3) 2012年02月26日撮影
after
奥を横から撮影。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]