ワインレッド半八重黄芯裏白スプレー冬至芽間引きA
2012/02/04 (土)

hare.gif 今日は晴れ、暖かい日差しが射す。
朝から庭の草花にハイポネックスを与え、菊にも大菊液肥Vを潅水。
昼からは恥ずかしくて言えない、秘密の作業を予定している。

昼から密かにジフィー7で挿し芽し育てていた矮性のナデシコを壁掛け鉢に定植。
それからワインレッド半八重黄芯裏白スプレーの冬至芽を間引いたが、
勿体無いので亦も空いてる鉢に植えた。同じモンばっかり増やしてどうするんだろう。貧乏性にもほどがある。
今回から培養土を少し変更してゼオライトを入れてみた。
俺が使用している腐葉土はバーク堆肥入りで、分けの分からない木屑が入っていて鬱陶しい。
一々ハサミで切り刻んでいる。一度だけ釘が入っていたこともあった。
次は100円高い、落ち葉100%の腐葉土を買おうと思う。

        品名   購入先   比率 
  バーク堆肥入り腐葉土 20ℓ
  赤玉土(小粒)
  くん炭
  パーライト
  ゼオライト
  赤玉土(中粒)(鉢底石の上に)
   コーナン
   フレッツ
   シルク
   シルク
   ダイソー
   コーナン
     4
     3
     1
    0.5
    0.5
     1


その後、秘密の作業をした。
朝は暖かかったが昼から作業していると寒くなってきた。

ワインレッド半八重黄芯裏白スプレー冬至芽間引き 2012年1月22日 (日)

i0 i1 (1) 2012年02月5日撮影
親株は元気一杯勢力旺盛で、まだ間引く必要がある。
いっそうの事、親株は田舎に持って帰って地植えして、
今回の冬至芽を親株にしようかな。

(2) 2012年02月5日撮影
左が今回植えた冬至芽。
右は昨年晩秋に挿したもの。家の中で甘やかしていました。
(3)
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]