田舎の菊
2012/01/31 (火)

hare.gif 俺のオトンは超高齢でもう数年入院したままのばあちゃんの面倒を見る為、
月の内1週間ほど四国某所の田舎に滞在しているのだ。
その田舎の家の菜園に昔からショボイ小菊が植えられている。
昨年9月に田舎に帰ったが、菊は連作を嫌うことなんか知らなかったから
ずっと同じ場所に植えたままだ。摘心もせずほったらかしのままだ。
暖かくなったらもう少しましな所に腐葉土を入れて植え替えてやろうと思っている。
今回、オトンに頼んでその菊の花がらをもって帰ってきてもらった。今その花がらと遊んでいる。

i0 i1 (1) 2011年9月25日撮影
撮影者 俺

真ん中のひょろひょろの分が菊。
周りを百日草で覆われていたが、全部捨てて耕して秋蒔きの花の種を蒔いた。
今年はもう、1畝か2畝耕して菊を植えたいと思っている。
(2) 2011年12月18日撮影
撮影者 オトン

葉に病気が出ているが9月より元気だ。冬至芽も出てる。
もっとアップで撮って欲しかったでオトン。
どんな花かわからへん。
(3)
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]