大輪洋菊”フエゴ”と飛騨マム
2011/12/27 (火)

今日、会社帰りに近所のホムセンを覗くと、
15cm近くある大輪の洋菊が売ってあった。
ポットマム仕立てで花が5輪くらい付いていて、すごい迫力。インパクトがある。正月用らしい。
美濃菊に似ているが、花の形はシャムロック・グリーンに似ている。
”フエゴ”という名前で値段は1780円だった。
欲しかったが、菊の栽培を始めたばかりの俺がいきなり、大輪の咲いた菊を買ってくるのは気が引けるので断念。
売れ残って見切り品になったら買っちゃうかも。

Yahooでフエゴを検索してみると『飛騨マム』と言うワードが出てきた。
岐阜県飛騨地方では、『飛騨マム』のブランドで
大輪の西洋菊を生産しているらしい。非常に興味深い。
こういった大輪マムがクローズアップされれば、
菊の人気はバラに十分対抗できる様になるのではないだろうか。

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]