クリロー
2007/12/23 (日)

そろそろ、クリスマスローズのシーズンという事で
蕾が顔を出し始めていないか確認することに

で植えている株を見てみると
明らかに葉芽とは異なる膨らみのあるものが!!

左と中央の写真の子達に花芽?と思しきものが

ちなみに
写真(左)の子はダブルファンタジーの実生?
写真(中央)の子はニガーホワイトの実生?
どちらも今年の夏に我が家に来た2年苗ちゃん達

既に我が家に来て2年経ってるはずの子達はどうした〜〜〜

と言えど、ニゲル種だからこの時期に花芽が確認できているんだと思うんですがどうでしょう?
この時期に花芽らしきもの見えて無くても、問題ないですよね?
(ふつ〜のオリエンタス種などは)

ちなみに写真(右)は、去年採種した我が家に軽く7〜8年いらっしゃる株の種子たちです
春に蒔き、途中水遣りが出来ず乾燥させた為無理かな〜
と諦めていましたが、そのまま放置していたところ発芽確認できました

i0 i1 i2
 
ジンの家庭菜園 in 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]