フキタンポポ
2009/02/04 (水)

harenotikumori.gif 今日の誕生日の花はフキタンポポ(キク科)。
花言葉は公平な裁き。
今日の一句「立春のその後の寒さ言い合える 石塚友二」
今日は銀閣寺の日。銀閣寺の正式名称は慈照寺という。1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘。当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔を貼る予定だったという。義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育んだ。
今日は小春日和で暖かかったので、久しぶりに散歩した。ついでに市役所の駅前分室によってネットの申告の方法を尋ねたが、結構面倒くさい。本庁に行かなければならないと。ネット申告はやめた。バレンタインデーに向けていろいろなチョコレートが売られている。焼酎入りとかブランディ入りとか・・

i0 i1 i2
 
imotyanの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]