キンモクセイ
2008/10/02 (木)

harenotikumori.gif 今日の誕生日の花はキンモクセイ(モクセイ科)。
花言葉は謙遜、初恋。
今日は望遠鏡の日。1608(慶長13)年のこの日、オランダのめがね職人ハンス・リッベルスハイが遠くのものが近くに見えるメガネ、つまり望遠鏡を発明した。特許をオランダの国会に提出したが、原理が単純すぎたために申請は却下されたという。国会に申請するとはけったいな。特許庁がなかったのか?原理が単純すぎるとは厳し過ぎるのでは?日本ではたわしが特許されるのに。たわしと望遠鏡とはどちらが原理が単純か?
水彩画教室は秋の展覧会出展用作品の仕上げ。
ピンポンは珍しく3台でプレーした。T女史、大声女、テニス経験者、大声女の連れ女。大声女が来るとにぎやかなこと。

i0 i1 i2
 
imotyanの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]