台風12号は消滅
2006/09/08 (金)

harenotikumori.gif 今日の誕生日の花はタマスダレ(ヒガンバナ科)。
花言葉は潔白な愛。画像はNHKから拝借。
歌人・鳥海昭子の短歌「十日目の旅の便りは庭先のタマスダレ咲くところで読みぬ」
今日は国際識字デー。「識字」とは「文字の読み書きができる」ことです。イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育にまわすことを記念している。
今日は天気もそこそこだったので意を決して天王寺の美術館にプラド展を見に行った。ベレスケスもさることながらブリューゲルがよかったなー。勿論ラツールでフランス料理を食べてから見た。花より団子かなー。ラツールのあるスイスホテルと天王寺は目と鼻の先だった。天王寺は何故か道路上で寝ていた人がいた。行き倒れ?でもなさそう。付近の人が騒ぐでもなかったから。日常茶飯事のことらしい。レストランと天王寺のパークが淋しいのは景気が回復していない証拠か?

i0 i1
 
imotyanの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]