終戦記念日
2004/08/15 (日)

kumori.gif 農園にはお湿りがあった。蝉は降雨後少し鳴いたか?彼らにもノルマがある?朝のニュースは野村、谷両選手の金メダル獲得を報じていた。終戦記念日。59年前、新潟県北魚沼郡小出町の疎開先で玉音放送を聞いた。その疎開先に東京から疎開してきていた山縣男爵の家族のドイツ製オールウエイブで聞いたがガーガーといってよく聞こえなかった。しかし、耳を傾けて聞いていた隣の本屋の親父は負けたらしいと。従兄弟は「負けたのではないて!休んだんだて!」と慰めてくれたが!力が抜けていくようだった!午後は久保惣美術館内のEiホールにヴァイオリン演奏を聞きに行く。演奏はエミリア・モーアというケルン西ドイツ放送交響楽団に在籍する女流ヴァイオリニストで音は良かった。曲目はベートーベンのロマンスなど。最高30℃程度で涼しかった。留守中に宅急便が届いたらしいが後から電話して再度届けてもらう。郵便局のサービスもよくなったものだ!小泉首相推進の民営化のお陰か?昔は印鑑持参で郵便局まで取りに来いと言われたが!HPの漫画追加!

i0
 
imotyanの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]