味噌作り
2010/02/27 (土)

ame.gif この日は昨晩から雨が降り続いていたけど、出かけるころになって、ようやく雨が上がる。
 
今日はあねくまのうちで味噌作りの予定。
ばばくまがうちに来てから岐阜へ出発☆☆

高速もさほど込むことなく、1時間半程度で到着。やっぱ高速1000円はお得です。

前もってあねくまが、大豆を茹でておいて柔らかくしておいてくれる。
しかし、私は愛しの姪っ子、こぐまちゃんと遊びほうけて、しまいにはお昼寝のため、寝かしつけるといいつつ、一緒に昼寝。。。ばばくまとあねくまはすりつぶしていた。
やっと麹を混ぜ込むところで参加。丸めて、空気を抜くようにして、塩を塗りこむ。上から袋に入れた砂を入れて密閉。

こうして秋にはおいしいお味噌ができるハズ。

きっと一人より、何人かで作ったほうがはかどるし、楽しいよねとあねくま。

きっと昔の人たちもそうして過ごしてきたのだろうね。


i0 (1) 味噌をすりつぶして、麹を混ぜているところ。
(2)
(3)
 
☆BearsFarm☆の部屋
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]