続いてさつまいもレシピ
2010/02/26 (金)

ame.gif 今日は一日雨で、朝は暖かかったけど、やっぱり気温は上がらない。

昨日に引き続き芋料理です。
明日、岐阜の姉(あねくま)のうちに遊びに行く予定なので、お土産として、何かを持っていこうと作ってみました。

☆サツマイモのパウンドケーキ
材料:無塩バター 100g
   砂糖   80g 
   卵    2個
   薄力粉  120g
   ベーキングパウダー 小1
   バニラエッセンス 少々
   サツマイモ   250g 

下準備)型にクッキングシートを切って入れる
バター・卵は常温に戻す
薄力粉・ベーキングパウダーはふるう
オーブンを170℃に予熱する
サツマイモを1cmのさいの目に切って水にさらす

1)サツマイモをやわらかくなるまでゆでて、温かいうちに半分裏ごしにする
2)ボウルにバターをクリーム状になるまで混ぜてから、砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる
3)ほぐした卵を3,4回に分けて分離しないよう混ぜる
4)裏ごししたサツマイモを混ぜ、バニラエッセンスを加える
5)薄力粉とベーキングパウダーを3,4回に分けてさっくりと混ぜる。角切りサツマイモを加えて全体をさっくり混ぜる。
6)パウンド型に生地をいれて平らにし、型ごと2,3回たたき落とす。空気を抜くため。
7)オーブンで40分程度焼く♪


鬼まんじゅうはちょっと失敗したので今回は写真のみ。


お菓子は分量が重要なんだなぁとしみじみ。
大雑把な私にはあんまり向かないのかなぁ。。。

さてさて明日は岐阜にいってきます。

i0 i1 (1) サツマイモのパウンドケーキ。写真で見るとあんまり色が良くないけど。
(2) 鬼まんじゅう。岐阜に住んでいたころ、初めて食べて感動したシロモノですが、今回は失敗。。。
(3)
 
☆BearsFarm☆の部屋
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]