白い坊ちゃんと「かぼちゃのニョッキ」
2010/02/20 (土)

hare.gif この間食べたニョッキが頭から離れなくて、ニョッキを作ってみました。
そういえば、去年収穫した坊ちゃんがあったはず。。。と探してみると、残り物の小さな白い坊ちゃんが。
さすがに小さい。。。

量も足りないなぁと思い、前に冷凍しておいたものも追加して早速作ってみる。

【かぼちゃのニョッキ*2人前】
材料:A)かぼちゃ200g
    卵黄 1個
    薄力粉 130gくらい
    塩 少々
    胡椒 少々
 (ソース)バター40g
     牛乳100ccくらい
     バジルソース30gくらい?

1)かぼちゃはレンジでやわらかくして、裏ごしする。Aを全部混ぜ合わせて1.5センチの棒状のニョッキにする。

2)1のニョッキを2センチくらいに浮き上がってくるまで熱湯で茹でる。
3)ソースを作る。フライパンにバターを溶かし、牛乳を加えてバジルソースを入れる。
4)茹で上がったニョッキを3のソースへ入れてからませる。

*牛乳ではなく、生クリーム+塩コショウでホワイトソースっぽくしても良いです。ちょっとこってり。
*かぼちゃの甘さとバジルソースのしょっぱさでお気に入りです。


今日はとてもいい天気だったので、先週蒔いた種がいっせいに発芽☆☆☆
明日あたりにアップしてみよう♪

i0 i1 i2 (1) 去年収穫した、白いぼっちゃん
残り物なのでふつうの坊ちゃんよりちっちゃい。。
(2) かぼちゃのにょっき。かぼちゃはやっぱりおいしい☆
写真はちょっと色が悪いけど、もうちょっとオレンジ色です。
(3) 昨日届いたイタリアントマト・ローマ
できたら、パスタとかラタトゥイユとか作りたいなぁ。。
 
☆BearsFarm☆の部屋
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]