鷹の爪
2007/12/02 (日)

hare.gif 晴れ 

いよいよ今年も師走かあ 
2月に500平米の畑を見たときはどうなることやら、、と思ったものだが
まあ、なんとかなるもんだ 
さて、現在の作付けは、ネギ、ハクサイ、ダイコン3種、ニンジン、ブロッコリー、玉ネギ、イチゴ、水菜など
これらは年越しだが 
そろそろできるところは整理して、土造りを始めようかなということで、今日はピーマン整理と鷹の爪の収穫  
来週から年末にかけてラッカセイ、ヤーコン、サトイモを収穫して一年が終わる予定  
一月に入れば春夏の作付け計画と種苗の確保、ジャガイモの芽だし 
いろいろ失敗もあったけど、なによりこの広さをなんとかできたことは大収穫だ!

写真は鷹の爪だが、これは昨年のものから自家採種したもの 
元もと、昨年ホームセンターで仕入れた一鉢にあた3株を分けて育てたもの 
今年は10株近く育てたのだが収穫量は昨年の3株と同じ程度 
昨年は液肥などを適度に与えてやると巨大化した 
今年はなんにもしなかったので一株が小さい 
正直だねえ とっても!

i0 (1) 今年の鷹の爪 
去年のがまだ残ってるのになあ
(2)
(3)
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]