助っ人
2007/10/06 (土)

hare.gif 晴れ  

先週は雨のため作業ができなかったので、久々の農作業 
きょうは帰省中の2男がお手伝に たすかった
小学校からずっとグランドでトンボ掛けの経験はダテじゃああーりません 
土に親しんでるというか、きれいに平坦に仕上げてくれました 
おかげさまでソラマメを播く予定の2畝(40m)がきれいに完成 
2男も就活の時期を迎え、真剣に将来を考えている様子 
企業の採用は売り手市場とのこと どこかへ滑り込んでくれれば 
だめならオヤジと農業すっか! とはなかなか言い出せません 
体育会系なんだから、頭脳労働よりは肉体労働向きだと思うんだけどねえ 
まあ、リストラや定年なんぞの関係ない職人さんが一番だと 
思うのでありました 

総太ダイコンが順調 タクワン用ダイコンは50パーセントほど 
播きなおしたニンジンから発芽 80パーセント 
こかぶ、聖護院ダイコンも順調に発芽、生育中 
タマネギもほぼ90パーセント発芽 
ナス、ピーマン、シシトウ、ゴボウを収獲 

帰り支度をしているところへとなりの農家のかたが 
「藁いらない?」 と天の声 
「はい、いただきます」 「ついでに、糠も・・・」
「糠かあー、もっと早くいってくれりゃあ、、」 
んー、残念 
そのあと、雑草の整理の仕方について指導されました 
(半分お説教?ですよねぇ) 反省!!!

i0 i1 (1) 身長184センチ 畑が小さく見える(本当)
(2) ダイコン 順調に生育してます
(3)
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]