田舎育ち
2007/09/23 (日)

kumori.gif 曇り 涼しい 

昨日の暑さはどこへ 
9時、近所のご夫婦をお誘いして畑へ 
このご夫婦、信州佐久で大豆畑を借りて耕作しているとか 
奥さんは畑の広さと田園?風景に感激された様子 
「やっぱりこれよぉ」 
え?なにが・・
「田舎で育ったからこうゆう風景が安心するのよぉ」 
あー、そうですね、ぼくもそうです 田んぼの中の小道を 
30分かけて小学校へ通ってたよなあ よくわかります 
いつもは、あれやらなきゃ、これやらなきゃって思ってるけど 
ふっ、としたときに見える大山が戸室山(金沢の山です)に見えたり?してるかも?? 
「いずれは田舎に暮らしたいんでしょ」 
はあ、まあ、そうねえ 伊豆なんか、いいんでないかと、、
あと、群馬で梨農園っていう話もあるので、、、 
「伊豆いいわよねー!!でもちょっと不便なのよ」 
戸田のほうならすいてれば2時間くらいで行くのですよ 
とまあ、こんな調子で午前中作業 
草取りのお手伝いをしていただきありがとうございました 

人参の発芽が半分程度だったため追加で播く


 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]