稲刈り
2007/09/16 (日)

hare.gif 晴れ 

今日はオーナーの戸田北山棚田の稲刈りの日 
予報では雨60% 雨のなかで稲刈りかあぁー と覚悟してたが 
いいほうにはずれてくれた 
東名足柄付近で雨が降り出しどうなることやらと思ったが 
でも暑かったなー 

今日は小学3年生の生徒さん2名、ロッキー、初登場のヨコポンが参加のはずだったが、、、
「車がスリップして側溝に落ちてしまい・・・」とヨコポン 
「ここから棚田が見えマース」 
じゃーしょうがないから見物参加ということで、、、

雨で田んぼはぬかるみ状態 田植えのときより歩きづらいかも 
ときおり夏の日差しが背中を刺す あっちーなあこっちは 
1時間半ほど作業し7割方刈ったところで 「ここらで終わりましょう」 
あー助かった 畑作業とはまた違った筋肉を使うようだ 
足腰はそれほどでもないのは鍛えてるおかげか 

海鮮汁の昼ご飯を食べ、温泉に入って、港で一休みし帰路へ 
お約束の渋滞にはまり、なんだかんだで帰りは9時 
生徒さんたちはずーとおしゃべりに夢中で、、、

ところで、ヨコポンはロッキーにおまかせしてしまったが 
レッカーで引き上げたのち、なんとか修善寺のディーラーまで移動しそこで修理するとのこと 
自責ではあるけれど、なんとも申し訳ない 
お米ができたら進呈しますので

i0 i1 i2 (1) 雨でぬかるんだ田んぼで歩くのもたいへん
(2) 稲かけ風景 棚田ならではの景色
(3) 戸田港の風景 ここから富士山が見えるはず 
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]