台風直撃
2007/09/08 (土)

hare.gif 台風が過ぎ快晴 

予想ほどではなかったような気もする台風9号が過ぎた 
さあて畑はどーなったかな 予想通りトマトの支柱とゴーヤドームは倒壊 
支柱をなおさねばという思いと、トマトはもういいやという思いが交錯 
未だに決めかねて、支柱はそのまま 
きょうは午後から仕事だし、あしたあした!

久しぶりに昼の中央線に乗って水道橋へ 
雑居ビルが延々と続く都心を見ながら、よくもまあ、沢山の会社があるもんだと感心する 
わりと簡単に会社を作ることができるようになり、若い起業家が増えることはいいことだ 
優秀な若い人がチームで仕事をする環境が日本には少な過ぎた 
ライブドアのような失敗はあるけれど、若い人たちにはどんどんベンチャービジネスに挑戦してほしいなあ 
企業内ではすでに選別の時代に入っている 方針に合う人を
選りすぐり、効率の悪い人を切ってゆく まあ、当たり前だけどね 
しかしながら自由度が狭くなってきているともいえるわけで、
目先の利益率の良いビジネスモデルのみが生き残る 
そこから外れた人や仕事は、若かろうがなんだろうが関係なしで切ってしまう 
クリエイティブな作業はリスクを伴うわけで、そういう事まで排除されるとなると、この先どうなんだろーね 
農業はクリエイティブかというと、ものづくりという意味では
そうかもしれないけど、ほとんどが自然の力まかせ 
結局は人によるんだろうけど、はて自分はどうかと、、、
まだまだ修行が足りんなあ・・・

i0 (1) トマトの支柱が波打つ 
(2)
(3)
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]