ひまわり園
2007/08/18 (土)

kumori.gif くもり 

ようやく暑さもひと段落か、昨日までとは考えられないほど
すごしやすい 西日本のみなさまには申し訳ない 
というわけで、すこしハードに10時から5時半まで作業 
草取り、キュウリの整理、ナスとトマトの追肥、収獲、秋野菜用土作り 
スイカが大きくなってきた 雨が降っていないぶん、期待できそうだ 
白ナスを初収獲 まだ小さめだが、今の時期は早いほうがよい
あまり馴染はないが、見た目にはきれいだし楽しみ 切るとやっぱりナスだったけど 

畑の近くでひまわり農園祭りみたいな催しがあって、見物客が大勢やってきた ストリートライブもあり、歌声が響く 
帰りの人が畑の横を通りがかり、「スイカだ」とか「かぼちゃだ」とか、、 
ほかにもあるんだけどなー、やっぱり高額野菜に目が行くんかね 
どう見ても自分より年配のおばさんが「ここはおじさんの畑ですか?」 って、作業してりゃそうでしょうよ 
こちとら、なんであんたにオジサン呼ばわりされなきゃいかんのだ 
農作業者はみんなおじさんかい! ぷんぷん! 
すると、「このスイカ売ってくれます?」 って売りもんじゃないっつーの 
よーし、来年はこれで! いやいや、認定農業者じゃありませんので、、、

写真はそのひまわり農園 一昨日撮影

i0
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]