水遣り
2007/08/12 (日)

hare.gif 晴れ 

っていうか、こう日照りが続くと、土もからからに乾いて
かちんかちん 鍬をいれるとがしがし削るような感覚 
こんな中でも雑草だけはしっかりと深く根を張る 
で、草取りに励む 今日はいくらか風があったので涼しく
感じる といっても熱風だけど、、、汗が渇きやすい分ましかな 
移植したピーマンが根が着いたとはいえ、やや元気がない 
そりゃそうだ、この日照りじゃあね 
ゴーヤくんも時期外れに気づいたように伸びがいまひとつ
ピーマンとゴーヤに例外措置として水遣りを行う 
定植や移植のほか、水遣りはしない方針だが しょうがない 

スイカ畑のダンポールの囲いを追加して防鳥ネットを完成 
今日の被害はないようだ カラスもこの暑さでまいってるかもね 
この暑さの中でもトマトは元気だ やっぱり外見にはよらず野性的なんだなーと感心する 
ナスも意外と元気 このまま晴れが続くとわからないが、、、

駒大苫小牧が敗れる 負け方が悲惨だった 9回2アウトから
3塁走者を刺しにいった捕手の悪送球で逆転サヨナラ負け 
あってはいけないミスだった 
このケースの送球ミスはほとんど点が入るため、通常の野手の
送球ミスとは違う 盗塁阻止を含め、捕手は強肩の子がつとめる場合が多く、相手の機動力を封じることは高校野球では
勝利に近づくことを意味する 
まさに守備の要が捕手なのである 
それにしても、これでサヨナラ負けとは 
先日の横浜高校の捕手のミスといい、今回といい、
捕手のミスが勝敗を決める試合が続いた 
ミスを責める監督は多い  
はたして、香田監督はなんと言うのだろうか 
若くして毎年すばらしいチームを作る監督だけに、
そうではないことを信じたい 

i0 i1 i2 (1) な・ゴーヤドームと名づけたゴーヤ棚のゴーヤも徐々に伸びてきた 
本日2本収獲 
屋根まで覆うのはいつの日か、、、

(2) シシトウの花 
小さい花が下に向かって咲く 
なんともかわいい 
(3) 白ナスの花 
ムラサキのナスの花に比べると色が淡いムラサキ色 
花も大きめ 葉も大きく立派に見える 
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]