トマトの収獲
2007/08/04 (土)

hare.gif 台風の影響かフェーン現象 

いやいや、夏だから暑いんでしょうよ 
関東地方もようやく梅雨明け これから本格的に暑いぞ! 
近年は8月と9月の差がない 8月は冷夏じゃないというくらい
かーっと暑い感じでもなく、9月はグデグデすんなよと言いたいくらい暑さが残る 野菜的にその心は、、、夏野菜の時期が
長くなった?といえるのか ナスのようにもともと夏と秋が旬というのもあるし 
我が家の畑ではキュウリが終わりでトマトが初収獲だ 
先週やっと定植したゴーヤも根付いた 
づいぶんとズレたように思うが、収獲が遅れるだけで無問題
この調子で明日はオクラの定植だ! 

朝青龍処分に対するモンゴル人のコメント
モンゴル人はおおらかだから日本人のきびしさには合わない 
・・・じゃあモンゴルに帰れよ! 

i0 i1 i2 (1) 真っ赤に完熟したミディトマト
この先2ヶ月は鈴なりが続く、、、はず
種からの育苗でうまく育った
(2) おおっ! ずいぶんと大きくなったもんだ
大雨で心配したがそれがよかったかも
みずっぽい?なんてことはないだろね
(3) 定植が遅れたナスも育ってる 
手前が加賀野菜のヘタのほうまで色づくヘタムラサキ 
その奥が白ナス 葉が大きく薄紫の花をつける
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]