すいかの子ども
2007/07/16 (月)

harenotikumori.gif 曇りときどき晴れ 

3連休に間に合うようにやっと雨がやんだ 
どうなっていることやら心配で、6時に畑へ出発 
神奈川は風もそれほど強くなかったが、それでもやはり、、
ここは風が強かったようだ トマトの支柱が倒れてる 
トウモロコシはほとんど倒壊 おとなりのはさすがに茎が
太いためか立ったまま んーこの差はなんだろう 

まずトウモロコシを小さ目のを残し収獲 
次にトマトの支柱を起こしてー、整枝をする 
これがまためんどうな作業で、、、午前中はこれでおしまい
手が真っ黒 赤くなった実はひび割れて落ちている 
土日だけでは収獲がむづかしいなあ、、、

キャベツが育ちすぎて?割れている これも小さいのを残して全部収獲 
琉球インゲンももう終わりに近づいてきて葉が黄色くなってきた 
カボチャは伸び放題にしたせいか、小粒になってきた 

写真はスイカの子どもたち いまひとつ、勢いがないなあ
頼むから、このまま育ってほしいーっ! 

午後ロッキー登場 
トウモロコシがおいしいと感激 生協のはパサパサしてた
のに比べるとなんとみずみずしい! と、、、 
そりゃあ、獲りたてにかぎるよ 
ゴーヤの苗の2週間後の移植を目指して棚の所に二人でマルチを張る 今度こそ失敗は許されんぞおー 

i0 i1 (1) 雌花の下方に小さなすいかの実がなった
小さいけれど縞がある かわいい
(2) 中では一番大きい このまま育ってくれよおー
(3)
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]